かぴばら動物園

ダブル歴2年弱

ちゃんはのエンテイスペシャル(๑>◡<๑)

 

 

こんにちは、かぴばらです。

 

11月3日に行われた富山ポケモンオフのダブル部門で予選4-1、決勝トナメ1没した構築をまとめたいと思います。

今回の構築はガバガバな点が多いのでそこは許してください(なんでもするとは言っていない)

 

それでは個体解説に移ります。

*パーティ画像は後から編集で付け足そうと思います。(申し訳ない)

 

 

エンテイ@たべのこし

性格:ようき

実数値:209(148)-136(4)-106(4)‐×-108(100)-167(252)

技;:せいなるほのお、バークアウト、みがわり、まもる

解説:本来この枠にガオガエンが入っていたが、パーティに格闘弱点が3体になってしまうことが気になったのと、単純に私がガオガエンの使い方が下手くそ過ぎた(致命的)ため、前々からこのポケモンに可能性を感じていた。そのため、主にガオガエンと比較したときのエンテイの強みとして、

1.S100族なので、単純に上から行動することが可能

2.メインウェポンのせいなるほのおでやけどワンチャンが狙いやすい(フレドラはやけど率10%だが、聖炎は50%)

3.後述するカミツルギとの相性が抜群

以上の3点が挙げられると感じた。(他にもあるかもしれない)

特に語りたいのはエンテイの「みがわり」という技で、この技のおかげで追い風ターンのラストにみがわりをすることで追い風が切れたとしても場持ちが良くなるという強みがあるため、エンテイを採用しようと考える人はぜひみがわりの採用をおすすめする。

 

ボーマンダボーマンダナイト

性格:いじっぱり

実数値:181(84)‐180(68)‐101(4)‐×‐132(252)‐133(100)  メガ前

              181‐191‐151‐×142‐153 メガ後

技:すてみタックルりゅうのまい、はねやすめ、まもる

解説:耐久はサンダーの10万Zを耐えるくらい

エンテイと相性の良い積みアタッカーとして採用した。恩返しではなく捨て身を採用している理由は単純に威力が恩返しよりも高いため。

S実数値がエンテイメガボーマンダということを覚えておくと良いことあるかも。

 

カミツルギ@クサZ

性格:ようき

実数値:137(20)‐207(44)‐152(4)‐×‐75(188)‐177(252)

技:リーフブレードせいなるつるぎ、おいかぜ、みきり

解説:耐久は特殊ランドの特化大地耐え

先述したエンテイとの相性がとても良くて使いやすかった。持ち物のクサZは単純に瞬間火力が欲しかったため。

 

カプ・コケコ@こだわりメガネ

性格:おくびょう

実数値:146(4)‐×‐105‐147(252)‐95‐200(252)

技:10万ボルト、ほうでん、ボルトチェンジマジカルシャイン

解説:調整先は特に無し。相手に対して負荷を掛けるのが仕事なのでCSに振り切らせた。

放電は後述するトリトドンとの相性がそこそこ良いため採用した。

 

トリトドン@ジメンZ

性格:れいせい

実数値:203(132)‐×‐109(164)‐138(108)‐115(100)‐39(最遅)

技:だいちのちから、れいとうビームヘドロばくだん、まもる

解説:諸説枠その1。調整意図は忘れた。対トリルに対しても強く出られる最遅調整だが、普通のパーティに対しても選出することが多いため調整する必要がありそう。あと、ヘドロばくだんよりもクリアスモッグにした方が100倍強い。

 

バンギラス@いのちのたま

性格:ゆうかん

実数値:207(252)‐194(180)‐130‐×‐130(76)‐59(最遅)

技:いわなだれかみくだく、れいとうパンチ、まもる

解説:諸説枠その2。こちらも調整意図は忘れた。もともとこの枠にカビゴンを採用しているのもあって最遅で採用していたが、ツルギのおいかぜと合わせることを考えると最速もしくは準速にするべきだった。また、トリトドンの持ち物をジメンZから回復きのみなどに変更するのであれば、このポケモンにイワZもしくはアクZを持たせるのが良いと思われる。

 

 

・最後に

エンテイを活躍させるという目標は達成出来たので良かったかなと思います。しかし、この構築を作り始めたのがオフの2日前ということもあってかなりガバガバな点が目立ったのでそこが反省点。😇

剣盾発売まであと2週間を切りましたが、それまでにエンテイとともにレート1800を目指して頑張ろうと思います。

構築案、個体を貸してくださったちゃんはのさん(@C_ninetales)本当にありがとうございました(๑>◡<๑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!構築改善案を思いついてくださった方はぜひかぴばら(@kapibara_poke)まで教えて頂けるととても助かります(๑>◡<๑)